駒方寮 子育てサロン

昨年実施したハロウィンウォークラリーのアンケート結果から、駒方寮へ期待することとして挙げられた子育て支援の一環として、2月19日(月)に初めて子育てサロンを行いました。当日は、駒方保育園 田中園長にもご協力いただき、来ていただけたお子さんたちが少しでも馴染んでもらえるよう、マットを敷き詰めたり年齢に合わせたおもちゃを準備し、自由に遊んでいただきました。途中、ピアノを使った“リトミック体操”で身体をほぐした後は、和やかな雰囲気になったところで“ひなかざり”の製作を進めました。受付で取らせていただいたお子さんの手形から、お雛様とお内裏様を作っていきました。なかなか手形を残したりする機会がないため、良いお土産ができたとの感想もいただけました。最後は、サイコロトークで順番に質問しあったりする座談会も行いました。ちょっとしたひと時でしたが、参加者された方から、「息抜きになりました…」「また機会を作って欲しい…」と言った声もいただけましたので、次年度の定期開催に繋げていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次